学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!
★は関連度
機械工学は、機械に関するあらゆることを研究する分野だ。【機械材料・材料力学】では鉄・鋼・合金など、機械の材料となる物質の性質や、材料の強度、歪みや亀裂などについて研究する。
【設計工学・機械機能要素・トライボロジー】では機械を設計する手法、歯車やねじなど機械を構成する要素、機械を動かしたときの摩擦・摩耗・潤滑などについて、【機械力学・制御】は、回転や振動など、機械の運動と動きの制御について研究する。
船、飛行機や自動車、ポンプなどは流体(水や空気)に動きが左右されたり、流れをエネルギーに変えたりする。この流れの解明や制御について研究するのが【流体工学】だ。【熱工学】では、熱エネルギーを効率よく使うための研究を行う。
【生産工学・加工学】のうち「生産工学」は生産工程、作業手順の設計など生産に関する一連の事柄について、「加工学」は研削、切削、マイクロ加工などさまざまな加工法を研究する。機械の種類別の分野には、【船舶海洋工学】、【航空宇宙工学】、【農業環境・情報工学】、【医用システム】といった分野がある。
また、【ナノマイクロシステム】では、ミクロ、ナノレベルの機械の開発に向けた研究を、【知能機械学・機械システム】や【知能ロボティクス】では、AIを搭載するなどしてより自律的に動く機械やロボットの研究開発を行っている。