温室効果ガス

「温室効果ガス」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 環境動態解析
地球温暖化やオゾンホールから、地球を守れ
★★★ 環境影響評価
PM2.5など環境の汚染度を測り予測
★★★ 環境政策・環境社会システム
脱炭素に向けて制度作りから社会運動まで
★★ 環境技術・環境負荷低減
汚染物質の浄化装置を作る
★★ 持続可能システム
再生エネルギーも使い持続的な社会へ
★★ 気象・海洋物理・陸水学
異常気象に取り組みたい
国際関係論
国際社会の紛争解決。平和のために
経済政策
経済成長、景気回復の政策を作る
エネルギー関連化学
太陽電池・光触媒などでエネルギー問題を解決

◆温室効果ガス◆

地球環境の大きな課題、温暖化はくいとめられる?

地球温暖化の原因となる温室効果ガスは、人類の活動によって排出されたガスとしては二酸化炭素が一番多く、全体の75%以上になる。その理由には、化石燃料を燃やすことや、森林減少で二酸化炭素の吸収量が減ったことなどがある。ほかの代表的な温室効果ガスとしては、メタンガス、一酸化二窒素、フロンガスがある。

温室効果ガスの量や影響の解析は、【環境動態解析】や【環境影響評価】といった分野で行われており、削減に向けた技術開発は【環境技術・環境負荷低減】、【持続可能システム】、【エネルギー関連化学】など、様々な学問分野で行われている。温暖化による気象・気候の変化は【気象・海洋物理・陸水学】分野で研究されている。

また、削減に向けた政策は【環境政策・環境社会システム】の分野が関係する。国際的な温室効果ガス削減の取り決めは【国際関係論】、経済と温室効果ガス削減の両立は【経済政策】の分野で考えられている。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ