民族主義

「民族主義」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 国際関係論
国際社会の紛争解決。平和のために
★★★ 政治学
国の統治、地域行政、戦争の克服。民主主義を問う
★★★ 地域研究
世界は広い。いろいろな地域を知りたい
★★ 史学一般
地域に偏らない! テーマ主義で歴史を調べる
★★ 人文地理学
都市、経済、観光の地域性を調べる
★★ 文化人類学・民俗学
世界の民族、庶民の文化を知りたい!
宗教学
新興宗教やスピリチュアルも対象
思想史
宗教家、政治家もいれば市民も。過去には様々な思想があった!
文学一般
世界の様々な言葉や表現。先入観なく読む

◆民族主義◆

民族を中心とした政治や文化の考え方

民族主義とは、国家ではなく民族を中心に考えて政治的な事柄を決定したり文化を守ったりしようとする思想のこと。

同じ国の中で民族間に紛争が起こったり、他民族の移民の排斥運動が起こったりするなど、民族に関連する国際的な問題は【国際関係論】で研究されている。【政治学】でも、民族主義と国家主義や愛国主義との関係、少数民族の権利、多民族国家の政治や行政体制などについて考える。

【地域研究】では、現在の「国」にとらわれず、民族の歴史や宗教から、地域を理解する。歴史学(【史学一般】)、【人文地理学】、【文化人類学・民俗学】、【宗教学】、【思想史】、文学(【文学一般】)でも、それぞれ、現在の国単位でなく、地域や民族の視点で、歴史や文化、宗教、社会や経済の特徴や制度などを読み解き、世界の理解につなげる。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ