子ども

「子ども」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 子ども学(子ども環境学)
子どもを理解し、取り巻く環境を改善しよう
★★★ 家政・生活学一般
家庭生活を科学的に学ぶ
★★★ 社会福祉学
社会的弱者の権利を守りたい
★★ 文化人類学・民俗学
世界の民族、庶民の文化を知りたい!
★★ 教育心理学
子どもの発達と心のかかわりを探る
★★ 教育学
生きる力のある人間を育てたい
文学一般
世界の様々な言葉や表現。先入観なく読む
教育社会学
不登校? 生徒自身ではなく学校や社会が問題だ
教科教育学
学校で教える各教科の指導法を考える

◆子ども◆

心も体も成長する、大人になるまでの特別な時代

子どもについて、健康や成長、発達、運動や遊び、人権や権利、非行、社会環境や教育環境、住居の環境など、あらゆる研究を行うのは【子ども学(子どもの環境学)】の分野。家庭での保育・子育てや親子関係については【家政・生活学一般】で研究される。また、育ててくれる人がいない子どもや一人親家庭の支援、児童虐待対策などの「児童福祉」は、【社会福祉学】の領域だ。

主に子ども時代に教育を受けるので、子どもについては、教育学から研究されており、【教育学】、【教育社会学】、【教科教育学】などの分野がある。また、【教育心理学】は心理学の研究成果を、人としての成長や、学習成果向上に役立てる学問だ。

【文化人類学・民俗学】では、地域文化の違いによる、子どものしつけや子どもの遊び、七五三などの人生儀礼などについて研究する。文学(【文学一般】)の研究テーマには、童話や童歌など「児童文学」がある。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ