マイクロマシン

「マイクロマシン」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 生体医工学・生体材料学
MRI・CTを改良、人工臓器を開発
★★★ ナノマイクロシステム
ナノマシーンで加速度センサーを作ろう
★★★ 知能機械学・機械システム
知能を持ったロボットとIT制御メカ
★★ 生物物理・化学物理・ソフトマターの物理
DNAも界面活性剤も! 自然界に挑む物理
★★ 電子デバイス・電子機器
スマホ、パソコン、ディスプレイ、EV
★★ 生物機能・バイオプロセス
生命過程を解明し、医・農・工学につなげる

◆マイクロマシン◆

小さいマシンが技術や治療の可能性を広げる

マイクロマシンとはミリメートルからナノメートルレベルまでの非常に小さな機械のこと。いわゆる機械だけでなく、半導体内部の小さなセンサーなどの電子機器も含まれる。例えばスマートフォンにもたくさんのマイクロマシンが組み込まれている。

したがってマイクロマシンの研究は【ナノマイクロシステム】、【知能機械学・機械システム】、【電子デバイス・電子機器】といった、機械工学や電気・電子工学の分野で行われていている。

また、病気の検査に使う微小な機器や、血管など体内で働くなど医療で使うマイクロマシンの研究は【生体医工学・生体材料学】、生物の機能を利用したマイクロマシンは【生物機能・バイオプロセス】、バクテリアなど微生物が動く仕組みを応用したマイクロマシンは【生物物理・化学物理・ソフトマターの物理】の分野というように、生物と物理、生物と化学にまたがる分野でも研究されている。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ