バーチャル・リアリティ

「バーチャル・リアリティ」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ ヒューマンインタフェース・インタラクション
コンピュータと人との境界をなくす
★★ 知覚情報処理
自分で見て聞いて、歌える人工機械作り
★★ デザイン学
モノ、空間、しくみ…すべてがデザインの対象
数理情報学
現実問題の最適な答へ、計算で導く
ソフトウェア
アプリもクラウドもOSも
感性情報学
機械が喜怒哀楽、感情をつかむために
エンタテインメント・ゲーム情報学
VR、CG、ゲームで人を楽します
電子デバイス・電子機器
スマホ、パソコン、ディスプレイ、EV

◆バーチャル・リアリティ◆

コンピュータで創り出す仮想空間

バーチャル・リアリティ(VR)とは、仮想現実のこと。視覚、聴覚などを再現し仮想空間を実現する技術研究は【知覚情報処理】の研究領域。【ヒューマンインタフェース・インタラクション】では、人が環境をどのように認知しているかといった人間の機能の側からよりリアルな仮想空間を実現するための研究、高所での建設現場や航空機の操縦など、実地訓練が難しい訓練をVR環境で行うための技術開発など、人と接する事柄についての研究を行う。

VRの活用分野にゲームをはじめとするエンタテインメントがあり、【エンタテインメント・ゲーム情報学】で新たな表現の可能性が追求されている。【デザイン学】でも、VR空間のデザインや、逆にVRで街を構築しその中で実際の空間のデザインを考えるといった形でVRを活用している。

【数理情報学】ではVRに関係する数理モデルの構築、【ソフトウェア】はVR作品を制作するソフトウェアの基盤となる技術、【電子デバイス・電子機器】はVR用のデバイス開発を通して、VR技術の進歩に貢献している。また、【感性情報学】では、VRが人間の心理に及ぼす影響や、VR空間で伝えられない人間の感性をいかに再現するかなど、感性に関係する多様な研究が行われている。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ