性同一性障害

「性同一性障害」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ ジェンダー
性差別を解消したい
★★ 臨床心理学
心理カウンセラーになるための必須学問
★★ 社会学
社会って何? 客観的に捉え直し課題を提示
★★ 新領域法学
知的財産、サイバー攻撃、性差別の法学
★★ 精神神経科学
心の病の診断・治療・解明へ
民事法学
社会が回るように民法、商法を整え、紛争解決も

◆性同一性障害◆

体と心が一致しないという症状

性同一性障害とは、生物的な体の性と心の性が一致しない症状のこと。同性愛の人や、男性なのに女装が、女性なのに男装が好きなだけという人とは違うので注意が必要。【ジェンダー】の分野では、社会的な性別の研究だけでなく、自分の性別に対する認識の研究や、性同一性障害の人の社会での生きづらさなどにいついて研究する。【社会学】では、性同一性障害に対する社会の理解など、社会の側からアプローチする。

また、性同一性障害の人は、自分の体が嫌い、世間からの目などによって精神的に辛い状況になりがち。こうした悩みに対するサポートをするのは【臨床心理学】の分野。【精神神経科学】では医学の立場から、遺伝子的な研究や、ホルモン療法の研究などを行う。性同一性障害の人の結婚など家族に関する法律は【民事法学】の領域。法律的には新しい課題のため、【新領域法学】という分野でも研究されている。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ