死刑存廃論

「死刑存廃論」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 刑事法学
犯罪を裁く法律と裁判を考える
★★ 哲学・倫理学
時間とは? ゲノム編集はいいの? 本質をつく。道徳も問う
思想史
宗教家、政治家もいれば市民も。過去には様々な思想があった!
基礎法学
そもそも法とは? 必要性から問う
社会心理学
対人関係や集団の心理を探る

◆死刑存廃論◆

国家による処刑の是非を問う

現在日本では、死刑制度を廃止するか否かの議論が続いている。世界的には、法律的に廃止、あるいは事実上廃止されている国は142か国で、死刑が存続している国は、イスラム圏の国々や中国、北朝鮮、日本、アメリカなど56か国だ。

論点としては、死刑制度は犯罪抑止力にならないというデータや刑罰は犯罪抑止目的にあるのではないといった反論、殺人者といえども生きる権利を奪ってよいのか、死刑執行後冤罪が明らかになった場合どうするのか、殺された被害者の人権や被害者遺族の心情といったものがある。

死刑について考えるのは、死刑の規定がある刑法を研究する【刑事法学】や法の理念を研究する【基礎法学】で、【哲学・倫理学】【思想史】では法と倫理の視点やその歴史から死刑について考える。【社会心理学】でも、一般の人々の懲罰感情や、死刑に対する考え方などについて考察する。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ