石油火力発電

「石油火力発電」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ エネルギー学
エネルギー資源の生産から活用までの総合学問
★★★ 電力工学・電力変換・電気機器
電力はスマート電力網・再生可能エネルギーへ
★★ 環境政策・環境社会システム
脱炭素に向けて制度作りから社会運動まで

◆石油火力発電◆

二酸化炭素の排出が課題

石油火力発電とは、石油を燃やして高温のお湯を沸かし、その蒸気でタービンを回して発電するシステムのこと。火力発電の燃料としては、ほかに、石炭や液化天然ガスがある。

【電力工学・電力変換・電気機器】では、石油火力発電を含めた、電力に関するあらゆる研究を行う。エネルギー全般について研究する【エネルギー学】では、エネルギーの安定供給、経済性、発電方式による二酸化炭素排出量などを考え合わせ、石油火力発電を含めた火力発電、水力発電、原子力発電、再生可能エネルギーの適切な組み合わせを考える。

また、数ある発電方式の中で、石油火力発電は石炭火力発電に次いで、二酸化炭素排出量の多い発電方法となっている。そこで【環境政策・環境社会システム】では、火力発電から、再生可能エネルギーなど環境負荷の小さい発電方式への転換政策の検討などを行う。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ