クラウドファンディング

「クラウドファンディング」に関心があるなら、こんな学問をみてみよう

学問を選ぼう。注目の研究と学べる大学がわかる!

★は関連度

★★★ 金融・ファイナンス
金の流れをつかめ! 経済危機をなくす。企業を拡大させる
★★★ 経営学
事業体に経営指針を教える実践学
経済政策
経済成長、景気回復の政策を作る

◆クラウドファンディング◆

インターネットを通じて集められる、夢を実現する資金

「クラウド(群衆)」と「ファンディング(資金調達)」を組み合わせた造語である「クラウドファンディング」。ある取組みの立案者が、それを実現するために多くの人々に協力・支援を募る仕組みのことを指す。通常、立案者は自分の夢や想いをインターネットやSNSを通じて発信し、それを応援する人々が財源を支援する。

地域おこしや国際協力、災害復興支援といった社会活動や、新技術の開発などの新しい取り組み、留学や手術費用といった個人を支援する活動など、幅広いプロジェクトが、日々クラウドファンディングを募っている。

【金融・ファイナンス】の分野では、従来の投資や金融とクラウドファンディングにおけるの資金の流れの違いを比較し、クラウドファンディングに銀行融資に代わる機能が果たせるかどうか検証する。

【経営学】では、クラウドファンディングを行う企業や地方自治体の運営・戦略を検討する。【経済政策】分野の研究では、クラウドファンディングの新たな資金源としてどのような役割を果たせるか、その可能性を探る。

みらいぶっくへ ようこそ ふとした本との出会いやあなたの関心から学問・大学をみつけるサイトです。
TOPページへ